「ロックリバーさん」の展示会に行ってきたっす♪

で、航空祭と同じ日に空港からさほど離れてない場所で
地元の模型サークル 「ロックリバー」 さんの展示会があったので
とーぜん寄ってきたっす ( ̄^ ̄)ゝ

やっぱり製作意欲のエネルギー補給は
人さまの作品を拝見させていただくことっすよねぇ ( ̄  ̄)(_ _)ウンウン

「ロックリバー展示会2016」 1

ゴジラ松井の生家が近くにある 「根上町学習センター」 で開催されてたこの展示会
今年も力作がた~んと並んどりました (//∇//)

「ロックリバー展示会2016」 2

これは地元でも有名な 「とくちゃんさん」 の作品群…
相変わらず安定したクオリティーで
ものすごいペースで製作されとります (σ゚Д゚)σ

「ロックリバー展示会2016」 3

ゲストコーナーにも展示してあった 「とくちゃんさん」 の作品
LSの「1/1手榴弾シリーズ」 (*`0´)!!
箱だけは模型店で見た記憶があるんすが完成品を見たのは初めて
木目がリアルでござました♪

「ロックリバー展示会2016」 4

誰もが知ってるナウシカのクライマックスシーン…
静岡HSでも展示予定だそーで
王蟲を100体に増やすべく募集ちうだそーであります (; ̄Д ̄)

「ロックリバー展示会2016」 5

そして、いつも楽しみにしてるのが 「ひのきさん」 のRC可動戦車っ!
毎回、グレードアップしていくのがスゴイっす Σ( ̄□ ̄;)!!

「ロックリバー展示会2016」 6

直接 「ひのきさん」 からいろいろな苦労話を聞かせていただいて
楽しい時間を過ごさせていただいたっす

「ロックリバー展示会2016」 7

今回、驚いたのは3Dプリンターで出力したパーツ!(u゚д゚)
こーゆー時代になったんすねぇ…無いものは自作する!
2号戦車のシャーシからサス、履帯まですべて3Dプリンターでこさえておられたっす

3Dデータは自作されて業者に出力してもらってるそーなんすが
その熱意と費用のかけ方にも脱帽でござりました

そのエネルギーの源は 『人を驚かせたいっ!仲間に自慢したいっ!』 だそーで
ホントに楽しんでおられるなぁと心底羨ましく思いますた (^。^)y-.。o○

「ロックリバー展示会2016」 8

RC可動戦車のデモ走行ベースにもなってるジオラマも
ストラクチャーや街頭などは3Dプリンターで出力したモノだそーで
灯り具合も街頭らしく見えるよーに苦心されたそーであります
もちろん信号も各色点灯しとりました…
スゴイことを当たり前のよーにされてるんすよねぇ

最近のブームはプラウダ高ばりにT-34がカチューシャを鳴らしながら
走行するギミックだそーっす

う~ん…趣味の世界だぁ♪ (*´ー`*人)

「ロックリバー」 の皆さま、展示会お疲れさまでございました!
今回も楽しませていただきましたっm(_ _)m


スポンサーサイト

Comment (-) (14)

尾崎平八郎 #3gPPSx.I

履帯切れるぞ。(冷泉麻子)

前回コメでは不手際で失礼しやした(^-^;;;

>最近のブームはプラウダ高ばりにT-34がチューシャを鳴らしながら走行するギミックだそーっす
す、すごい、凄過ぎるアイディアっす(^。^;

最近はめっきり御無沙汰なので(←模型製作よん)こちらわ恥ずかしい限りで本記事を拝見させて頂きました。

さらに今頃になって、ガルパンTV放送分は全クリアしたところです(平)
推しメンは、ねこにゃー(猫田さん)です(^m^)なんのこっちゃww

2016/09/30 (Fri) 01:49 | URL | 編集 | 返信 | 

まみりん@ma3rin #-

祝・復活!

出遅れました。
また、宜しくお願い致します。

2016/09/30 (Fri) 15:37 | URL | 編集 | 返信 | 

かっくん。 #-

手榴弾シリーズなんてあるんですねぇ。
うちの近所じゃ本物かどうかで大騒ぎになりそうですw

これまた手榴弾がいっぱい!と思ったら王蟲でした(^^;
よく見ると攻撃色の王蟲もいて、まさにこれから赤い王蟲の海が青くなっていくシーンの再現ですね。LEDで色を変えられるようにしてアニメのように変わっていったら凄そうだなーとか思いました。
3Dプリンターは色々活用できそうですねぇ。

2016/09/30 (Fri) 18:37 | URL | 編集 | 返信 | 

やしんた #u7mWjnu2

No title

模型の展示会
いいもんですね。出来上がった模型を近くで見ると雑誌やモニターの画像ではわからない事が見えてきますし。

LSの手りゅう弾
懐かしいですね。同シリーズのM-16あたりの銃剣は同社のエアガンにも装着できたような記憶が。

3Dプリンターも5万円くらいでスキャナー装備のものが手に入る世の中になりました。
長生きはするもんですね

2016/09/30 (Fri) 20:51 | URL | 編集 | 返信 | 

ダントン #OVtA6OIQ

っで、

じゅんちゃんさんの完成品は一体何時になったら(ボソ

先日懲りずに関西AFVの会参加しましたが、
技術の差異なんてこんだけマテリアル&技法が蔓延すると
差は見出せず残るは見せ方だけ。
少なくとも100均のベースに乗っけただけでは・・・

つ―事で、最近はもっぱらグランドワークと展示台に力入れてますw

2016/09/30 (Fri) 20:52 | URL | 編集 | 返信 | 

がんばるとくちゃん #-

展示会レポート、拝見しました

復活されたようで良かったです
プログの更新、楽しみにしています

2016/10/01 (Sat) 21:05 | URL | 編集 | 返信 | 

じゅんちゃん #i5dRPET6

大丈夫、ここで決めるから!

◎平八師匠
ぷち出張につきレス遅れました~m(_ _;)m

>前回コメでは不手際で失礼しやした(^-^;;;
いえいえいえいえいえ…連日のコメ感謝っす♪

>凄過ぎるアイディアっす(^。^;
そーなんすよねぇ…戦車のRCってーと
あんまり思い浮かぶアクションが少ない気がするんすけど
ライトや機銃の発光なんかはもちろんのこと
砲身のリコイル、車体の揺れ、射撃音、煙(!)、赤外線対戦システム
BT-5なんかは実車と同じく履帯を外しても
ステアリング切って走行できるよーにしたりとか
ホントむちゃくちゃスゴイ改造をされてるお方なんすよ~(; ̄Д ̄)

>めっきり御無沙汰なので(←模型製作よん)
うははっ…おいらもっすねぇ(←模型製作っすよん)
埃かぶってた製作環境もよーやく製作可能な状態に戻したので
ぼちぼちいくっすー!

>推しメンは、ねこにゃー
実は大美人っていいっすよね~(//∇//)

2016/10/03 (Mon) 16:48 | URL | 編集 | 返信 | 

じゅんちゃん #i5dRPET6

ご無沙汰しとります~(^^;

◎まみりんさん
ぷち出張につきレス遅れました~m(_ _;)m

それにしてもご無沙汰しとります~(^^;
お元気でありますでせうか?

いろいろありまして、突然HPやブログを閉鎖しちゃったんすが
よーやくブログや模型を再開する気になってきたので
今後ともヨロシクお願いしますです~ m(_ _)m

2016/10/03 (Mon) 16:50 | URL | 編集 | 返信 | 

じゅんちゃん #i5dRPET6

ヤ、ヤバイんすか…そちらは

◎かっくんさん
ぷち出張につきレス遅れました~m(_ _;)m

>うちの近所じゃ…
あひゃひゃ…ヤバイお土地柄なんでせうか(^^;
言われてみれば1/1の模型っつーのは
ブツによっては冗談じゃ済まされないときもあるっすよねぇ… ( ̄^ ̄;)

>LEDで色を変えられるようにして…
ご紹介したRC戦車をこさえておられる方なら
簡単にできそーな気がするっす
その辺りに詳しいお方って楽しみが拡がるっすよねぇ…
今さら勉強する気にはなれませぬが(^^;

>3Dプリンター
これも話には聞いてたんすが、実物の精度を拝見すると
すごい可能性を感じたっすΣ( ̄□ ̄;)!!

2016/10/03 (Mon) 16:52 | URL | 編集 | 返信 | 

じゅんちゃん #i5dRPET6

もー別ジャンル…(u゚д゚)

◎やしんたさん
ぷち出張につきレス遅れました~m(_ _;)m

>雑誌やモニターの画像ではわからない事が見えてきますし。
ほんに^^
レンズを通してしか気づかない細かな発見もあるんでしょーが
やっぱりナマで拝見するのは作り手の楽しみっぷりがダイレクトに伝わってくるっすよねぇ♪
エネルギーの充填量も比較にならないっす(*´ー`*人)

>銃剣は同社のエアガンにも…
おいらにも記憶があるっす~
誰かが買うのも、完成させたのも見たことはござりませぬが(^^;

>3Dプリンターも5万円くらいで…
個人所有の3Dプリンターで出力したパーツと
業者に発注したモノの違いなども見せてくれたんすけど
使い方によっては無限の可能性…
つーか、今までの模型製作とはもー別のジャンルになっちゃうんじゃないかと
思うくらいの衝撃ですた (*`0´)!!

2016/10/03 (Mon) 17:01 | URL | 編集 | 返信 | 

じゅんちゃん #i5dRPET6

ふっふっふっ…何を隠そう(* ̄ー ̄*)ニヤリ

◎ダントンさん
ぷち出張につきレス遅れました~m(_ _;)m

>完成品は一体何時になったら…
ふっふっふっ…何を隠そう

何も隠してませ~んっ(ノ◇≦。)
これから頑張るっすぅ (>_<。)

>見せ方だけ
ふむ~
やっぱりセンスですなっ (`・ω・´)キリッ
って、完成品のないおいらが言っても… (つд⊂)

まぁぼちぼちとやっていくっす~ (´д`lll)

2016/10/03 (Mon) 17:09 | URL | 編集 | 返信 | 

じゅんちゃん #i5dRPET6

私も…

◎がんばるとくちゃんさん
ご確認、ありがとうございました。
私も毎日、製作記だけじゃなく日記も拝見してます^^
おかげでランチファン買ってしまいました(笑)

2016/10/03 (Mon) 17:12 | URL | 編集 | 返信 | 

yukiyuki #-

こんばんは!

どうも~(^^)

どれも力作揃いですね~。
オームのプラモって、今でも買えるんですかね?

アナライザーの件、承知致しました!
規約詳細は当ブログのコメントを参照ください。w
ではでは、一緒にゆっくりと始めましょう~。
(^^)/

2016/10/04 (Tue) 00:07 | URL | 編集 | 返信 | 

じゅんちゃん #i5dRPET6

ありがとうござります~m(_ _;)m

◎yukiyukiさん
どもです~♪

>今でも買えるんですかね?
定期的に再販してるのかは知りませぬが
けっこー見かけるっすねぇ…田舎では(^^;

>アナライザーの件、承知致しました!
ありがとうござります~m(_ _;)m
この歳になっていっしょにこさえてくれる人がいなくちゃ
完成しないってーのも恥ずかしいんすが
いつもみたいにお気楽すぎるとすぐに忙しさに流されていっちゃうので…

お付き合いくださいましっm(_ _;)m

2016/10/04 (Tue) 09:50 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

